就労でよくあるご質問
Q1 就労に必要なもの
Q:就労するのに何が必要ですか?
スタッフ 江陸
A:見学の際には何も必要ありませんが、実際に利用していただく際には①履歴書②障がい者手帳③ハローワークからの紹介状④障がい者福祉受給者証、以上をご持参いただきます。
Q2 年齢制限
Q:年齢制限はありますか?
スタッフ 江陸
A:18 歳から 65 歳未満の方であればご利用は可能です。介護保険適用の 65 歳以上の方でも障がい特例を受けていただければ通えます。
Q3 働く場所
Q:実際に作業する場所はどこですか?
スタッフ 江陸
A:エムズと提携している株式会社 MOTHERS の運営している店舗が主な就労先になります。
Q4 休日
Q:休日はどのようになっていますか?
スタッフ 江陸
A:基本的にはシフト制ですので土日祝も出勤の可能性はあります。また、休日の回数は障がい福祉受給者証に定めてある回数になります。
Q5 交通費
Q:交通費はでますか?
スタッフ 江陸
A:交通費の支給は現在行っておりませんが電車通勤の方は並河駅より送迎バスを利用していただけます。
Q6 昼食
Q:昼食はどうなりますか?
スタッフ 江陸
A:食費 200 円で提供していますが、現在ほとんどの方はご自宅で食事されることが多いです。
Q7 就労時間
Q:就労時間はどのくらいですか?
スタッフ 江陸
A:基本的には1日 4時間の就労になりますが、状況によっては残業していただく場合もあります。
Q8 服装
Q:服装は決まっていますか?
スタッフ 江陸
A:特に決まりはありませんが、接客を伴う就労先もありますのでそれに相応しい服装でお願いいたします。
Q9 休憩時間
Q:休憩時間はありますか?
スタッフ 江陸
A:あります。基本的に 4 時間労働で 30 分の休憩をとっていただけますし、休憩の取り方も業務内容によっては自由です。10 分休憩を 3 回に分けて休憩する等も可能です。