なごみの家エムズ コンセプト

なごみの家エムズ。Ⅰは女性棟、Ⅱは男性棟で亀岡市内にある障がい者のグループホームです。

エムズ社長 福井誠がこの事業を始めたのは「自分たちが死んだあと、子どもが自立して生きていけるかが心配」と、身近な障がい者の親御さんの声を聞いたことがきっかけ。福井は「自立の為には、仕事と生活。仕事は就労支援でやっているから、次は生活をグループホームで支援する!」と強い念い(おもい)でグループホームを開所するに至りました。

ここでは、将来的には一人で暮らしていけることを目標にしながら、障がい者の方が親元を離れ生活を共にしています。
入居者からは「今までは朝になかなか起きれなかったが、自分で意識をしながら少しづつ生活が変われました。近くに生活する仲間がいると、自分で頑張りたいという気持ちになれます」という声をいただいています。

個室でプライベートは確保しつつも、食事や余暇を「仲間たちと暮らす」ことによって良い刺激になっているようです。親元を離れ、家族のような温かい環境で小さくチャレンジできる環境が「なごみの家エムズ」です。

 

入居者の声を聞いてみました(女性)


N・Fさん 30代 女性
日当たり良く、とても過ごしやすい部屋です
お気に入りのぬいぐるみ達に毎日癒されます
入居のきっかけは?

自分で一人暮らしをしたく、相談支援員さんを通じてなごみの家エムズさんを紹介してもらいました。

入居後の生活はどうですか?

毎日誰かリビングに居るので、話しが尽きなく生活が楽しいです。あえて希望を言うなら同世代の女性の方も入ってきて欲しいかなぁ。

どういった時間が楽しいですか?

みんなで話をしている時が一番楽しいです。今までそういった環境ではなかったので、グループホームの良さを満喫しています。

 

入居者の声を聞いてみました(男性)


U・Rさん 20代 男性
趣味をたくさん詰め込める部屋にしました
パソコンが趣味で、毎日色々な動画を見ます
入居のきっかけは?

独り立ちしようと思い、相談支援員さんに相談しました。紹介で施設見学でき、キレイな物件で気に入り希望が叶いました。

入居後の生活はどうですか?

同世代の男性ばかりで楽しいです。年が近いと、声をかけやすく気軽に話せるのでとてもフランクな雰囲気だと思います。

どういった時間が楽しいですか?

休みの日にみんなでゲームするのが楽しいです。すぐ近くに友達がいる感覚で、生活にメリハリが出ました。

 

関連ページ

 

 


TOP
TOP