なごみの家での生活モデル1

N・Fさん
女性・30代  出身:京都府亀岡市
趣味:かわいいぬいぐるみを集める
就労先:B型作業所(外部就労施設)
仕事歴:2年目 
仕事内容:ものを造る作業系の仕事をしています

Q:共同生活はどうですか?
A:今は女性3人で楽しく生活しています。自由な時間も多く自分の時間もしっかり作れるので良い環境です
Q:以前の生活と変わった点は?
A:毎日人と関わるので引きこもりがちな生活からは脱却しました

一日の過ごし方を聞いてみました

7:00 1時間 起床・準備 目が覚めてから一時間程度は洗顔、歯磨きなどゆっくり準備
8:00 30分 朝食 毎朝食事が出るのは嬉しいです
8:30 30分 身支度 仕事に行く準備
9:00 1時間 通勤 作業所まで通勤
10:00 2時間 午前の仕事 外部のB型作業所で、働いています
12:00 お昼休憩 60分 作業所でお昼ごはんです 休憩も取ります
13:00 3時間 午後の仕事 外部のB型作業所で、働いています
16:00 1時間 退社・帰宅 仕事が終わり、なごみの家エムズに帰宅
17:00 30分 休憩 家に帰ってほっと一息の時間
17:30 1時間 お風呂・洗濯 お風呂や洗濯をします
18:30 1時間半 夕食・団らん 食事は提供ありでありがたいです 他の入居者と食事の時に色々お話します
20:00 2時間 自分の部屋で自由時間 プライベートな時間を自分の部屋ですごします 時には、リビングで他の入居者の方と遊んだりもします
22:00 次の日の朝まで 就寝 少し早いかもしれませんが、規則正しい生活を心がけています

なごみの家での生活モデル2

U・Rさん
男性・20代  出身:京都府船井郡
趣味:食べる事が好きです
仕事歴:1年目 
仕事内容:エムズでお弁当の製造業務をしています

Q:共同生活はどうですか?
A:同世代の男性ばかりで毎日楽しいです

Q:以前の生活と変わった点は?
今までは祖母と2人の食事でしたが今はみんなで揃ってワイワイしながらする食事がとても楽しいです

6:30 30分 起床・身支度 毎日アラームで起きます
7:00 30分 朝食 食事提供ありで、めちゃありがたいです
7:30 45分 出勤 自転車で職場まで通勤
8:15 4時間 仕事 就労継続支援A型エムズのお弁当部門(cafe de MOTHERS)で就労
12:15 45分 終業・帰宅 お昼は食べずに帰宅します
13:30 30分 昼食 自炊やお弁当の割引購入でお昼を食べます この日は弁当割引購入で
14:00 4時間半 自由時間 プライベートな時間として過ごし、洗濯や掃除なども行います
18:30 30分 夕食 夕食も食事提供あり 自分の時間を長く使え、ありがたいです
19:00 30分 お風呂 お風呂の順番は、時間帯が決まっています
19:30 3時間半 団らん リビングで他の入居者さんと話やゲームなど 友達の感覚で、毎日充実
23:00 朝まで 就寝 部屋に戻り就寝 自分の事をしたいときは、早めに部屋に戻ります

関連ページ

 


TOP
TOP